この表は、ピッチに対する周波数をあらわしています。ヴォーカルや楽器、あるいは Mix 全体の周波数特性を補正するときの参考にします。場合によっては音場の根幹に関わる資料として、いろんな現場に於いて非常に重要だと考えます。
基準ピッチ:A=440 のとき
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Pitch to Hz
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C |
C# |
D |
D# |
E |
F |
F# |
G |
G# |
A |
A# |
B |
-1 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
25 |
26 |
28 |
29 |
31 |
0 |
33 |
35 |
37 |
39 |
41 |
44 |
46 |
50 |
52 |
55 |
59 |
62 |
1 |
66 |
70 |
74 |
78 |
83 |
88 |
93 |
99 |
104 |
110 |
117 |
124 |
2 |
132 |
139 |
149 |
157 |
165 |
176 |
186 |
198 |
209 |
220 |
235 |
248 |
3 |
264 |
278 |
297 |
313 |
330 |
352 |
371 |
396 |
418 |
440 |
470 |
495 |
4 |
529 |
557 |
595 |
626 |
660 |
705 |
743 |
793 |
835 |
880 |
940 |
990 |
5 |
1057 |
1114 |
1189 |
1253 |
1320 |
1410 |
1485 |
1586 |
1671 |
1760 |
1879 |
1980 |
6 |
2114 |
2228 |
2379 |
2506 |
2640 |
2819 |
2970 |
3172 |
3341 |
3520 |
3759 |
3960 |
7 |
4229 |
4455 |
4757 |
5012 |
5280 |
5638 |
5940 |
6343 |
6683 |
7040 |
7518 |
7920 |
8 |
8458 |
8910 |
9515 |
10024 |
10560 |
11277 |
11880 |
12686 |
13365 |
14080 |
15036 |
15840 |
9 |
16915 |
17820 |
19029 |
20048 |
21120 |
22553 |
23760 |
25373 |
26730 |
28160 |
30071 |
31680 |
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6弦ギターの開放弦(1弦〜6弦)のピッチ(基音) |
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4弦ベースの開放弦(1弦〜4弦)のピッチ(基音)
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PAエンジニアリングでは音場補正に加えて、ハウリング対策の参考にする場合もあります。特にハウリングを起こしているピッチがはっきりしている場合は、正確にその周波数をイコライザーで下げてやれば止まることが期待できます。ところが、それによって音がやせたり不自然になる傾向もあるので、そのデメリットを最小限に押さえながらの調整を目指すのですが、会場によってはそれがまた難しくもあります。
ライブ時のハウリングは緊急事態です。ハウってるよりはやせているほうがましなのです。特にモニター経路でループを起こしやすいので、場合によっては思いっきりモニターをやせた音にしてでもハウリングを止め、ミュージシャンは我慢しながらの演奏でも客席に向かっているメインスピーカーがいい音であればよしとしなければいけない時もあるのです。したがってミュージシャンもモニターエンジニアに対する理解が必要です。コミュニケーションをとって、とりあえずハウリングをとめてから折り合うポイントを探しましょう。
ただし、ディレイ(ショート)やリバーブなどの空間系エフェクトのいたずらで、特定の周波数が突出してる場合はイコライザーで整えるよりも空間系エフェクトの選択やパラメーター値に問題があるので、そちらの対処のほうが先決です。
上の表では、中央の「ド」(Middle C = MIDI ノートナンバー 60)が C3(←MOTU,YAMAHA式。国際式は C4 と表記)ということになり周波数は 264Hz。ギターの場合は記譜より1オクターブ下の音を出すことになるので、譜面上の Middle C を弾くと 132Hz ということになります。(単音のスペクトラムの中でも「基音」と呼ばれる一番低い周波数ということです。実際に出る音はこの整数倍の周波数が含まれます。)
レコーディングやコンサートでは基準ピッチ A=441~442Hz に合わせることも多いのですが、イコライザーを扱う範囲内では、基準ピッチ 440Hz の表があればいいでしょう。